fc2ブログ
鹿島アントラーズ

公式戦5試合を終わって

  石井監督は甲府戦後、大幅に替えるメンバーのコンビネーションについて、 「意図は非常に伝わるので手応えを感じている」 とコメントしています。 まだまだ連携不足は否めないと感じるのですが、監督の言う手応えとはどのようなものなのでしょうか。
  大幅にメンバーを替えているとはいえ、起用される選手は固定されています。 スタメンを何人か入れ替えても、主軸は固定され、交代投入されるのは前の試合のスタメンですよね。
  公式戦が5試合終わったところで、ここまでの結果と出場選手をふり返ってみましょう。

2月18日 ゼロックスSC 浦和戦3-2
先発 : スンテ、西、植田、源、雄斗、レオ・シルバ(以下レオ)、満男、ヤス、聖真、金崎、ペドロ・ジュニオール(以下P・J)
交代 : 優磨、永木、山本

2月21日 ACL 蔚山戦2-0.
先発 : スンテ、伊東、植田、源、山本、レオ、永木、レアンドロ、中村、金崎、優磨
交代 : ヤス、聖真、西  
※浦和戦から先発は6人替え。 初起用は伊東・レアンドロ・中村の3人

2月25日 Jリーグ 東京戦0-1
先発 : スンテ、西、植田、源、山本、レオ、満男、ヤス、聖真、金崎、P・J
交代 : 雄斗、永木、優磨  
※蔚山戦から先発は5人替え。 初起用はなし

2月28日 ACL ムアントン戦1-2
先発 : スンテ、伊東、植田、源、雄斗、レオ、永木、レアンドロ、中村、赤崎、P・J
交代 : 優磨、ヤス  
※東京戦から先発は6人替え。 初起用は赤崎1人

3月4日 Jリーグ 甲府戦1-0
先発 : スンテ、伊東、植田、源、山本、レオ、満男、ヤス、聖真、金崎、P・J
交代 : 優磨、永木、中村  
※ムアントン戦から先発は5人替え。 初起用はなし

  15日間の5試合で、3勝2敗、鹿じいの予想より負けが一つ多いですなぁ。 シーズン前に監督は、2チームでのターンオーバーを宣言していましたが、ここまでは上記のとおり、17人の選手でローテーションをしているのが現状です。

  勝ちたいがために、主力選手を外せないのは、仕方がないでしょう。 フル出場のレオ・シルバ、源、植田、スンテと、全試合に出ているヤス、4試合出場の金崎、P・J、聖真が今季の軸であることがハッキリわかりますね。
  しかし、疲労の度合いやケガなどを考えると、そろそろ大胆な決断をすべき時が来ているのではないかと考えています。

  本当に遜色ない2チームが作れるならともかく、CBをはじめとしてどうしても下げられないメンバーがいることは明らかです。
  今まで、AチームとJチームで完全にターンオーバーしてほしいと願ってきましたが、やはり現状では無理だと悟りましたよ。

  ならば、主軸選手を3回使ったら1回休ませるとか、そのタイミングを全取り替えではなく、対戦相手のタイプに応じて少しずつ、ずらすようにして欲しいものです。 出ずっぱりというのは、本人のコンディション低下にもつながりますし、サブ組のモチベーションも上がりません。

  また、ポジションの適性について、監督はどのように考えているのでしょうか。 素人目線では、優磨と聖真はFWの選手だと感じています。
  SHの選手層が薄いのは承知していますが、左SHならP・J、金森、雄斗、右SHには永木や西が起用できると思います。

  加えて、健斗やブエノ、金森らをうまく起用していかなければ、いざという時に戦力になりません。 今のままでは、頼りの主力組がケガなどで欠場を余儀なくされると心配です。 夏の移籍市場で他所から声がかかって、鹿島から出ていくことも否定できません。

  もちろん、攻守のコンビネーションを熟成させていくには、辛抱強く連携をはかって行くことが重要です。 使い続けることで連携が深まっていくことでしょう。 そこでうまく主力に休養をとらせ、ここまで出番のない選手を使う采配がどれだけできるかが、今季のタイトルにつながると感じています。

  「試合を重ねるごとにどんどん良くなっていくと思っている」 と監督が語ったとおり、チーム全員で攻守にコンビネーションを見せ、連勝して行ければよいですね。

がんばろう 鹿島アントラーズ!!

ご覧いただきありがとうございます。 応援していただければ幸いです。
    ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鹿島アントラーズ
ジャンル : スポーツ

2017-03-07 : 鹿島アントラーズ・全般 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まき岩魚

Author:まき岩魚
ぼけ防止のため、大好きな鹿島アントラーズや渓流釣り、文化財巡りの旅について綴ります。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR