fc2ブログ
鹿島アントラーズ

秋田釣行記

  選手たちは、広州恒大戦の翌日、成田空港に帰国しました。 離陸前には、激しい雷雨の影響により、機内で約2時間も待たされるというトラブルに巻き込まれた模様です。 試合に負けたうえに、踏んだり蹴ったりとはこのことで、心身両面での疲労が心配ですね。

  今日はゆっくり休んで、2ndレグでは 「無失点かつ2点以上とるサッカー」 をやらなければなりません。 難しいミッションですが、策を練ってがんばりましょう。

  さて、今日は先日の釣行記・岩手編の続きとして、秋田編を書くことにします。 雫石から仙岩トンネルを抜けて、10年ぶりに田沢湖周辺へ向かいました。

  県境近くを流れる名川と名高い生保内川(おぼないがわ)を釣ろうと覗いて見ました。 秋田新幹線に乗ると、車窓から見える川です。 しかし、水量がとてつもなく多く、対岸へ渡渉できないほどでした。
  これでは釣りにならないので、先達川の支流へ向かいました。 昔、良い釣りをしたことの湯ノ尻川は、乳頭温泉郷を流れていて、上流には超有名な鶴ノ湯温泉があります。

  連休にもかかわらず、雪が多く残っており、水量も多く、危険を感じてやめました。 期待していた川は、どこも竿が出せずじまいでしたので、先達川の小渓や玉川へ流れ込む支流を釣って、ようやく岩魚の顔を見ることができました。

秋田駒ヶ岳です。 湯ノ尻川で太めの釣友、イトウ君の後ろ姿です。 雪の多さが分かっていただけるかと・・・。
秋田1          先達川1

土筆(つくし)やふきのとうがたくさん採れました。 帰京してから、佃煮やふき味噌にしていただきました。
先達川2          先達川3

  久方ぶりに来た田沢湖周辺の渓流ですが、降雪と水量の多さに泣かされ、釣りは全く話になりませんでした。 こういう時もあるのが、川釣りの宿命です。

  水沢温泉の宿の方に、桧木内川の堤の桜がまだ咲いているとの情報をいただき、翌日は角館の観光に切り替えました。

桧木内川のソメイヨシノは、だいぶ散り始めていましたが、ギリギリ見ることができて、ラッキーでした。
秋田2          秋田3

角館1          角館2
角館の武家屋敷周辺では、しだれ桜がほとんど散ってしまっていました。
角館4          角館5
GWのため、人出は川堤で行われていた桜祭りに集まり、武家屋敷の観光客は思ったより少なかったです。
角館7          角館8

角館9          角館10

ヒヨドリが桜の 「がく」 を一生懸命食べていました。
角館11          角館12
レンガ造蔵座敷が市指定文化財の安藤醸造店
角館13          角館14
おそらく百舌鳥だと思います。 川では青い鳥も見かけました。 たぶんオオルリかコルリだと思われますが、写真に収められず残念です。
角館15          カケス

  盛岡に戻り、観光することにしました。 何回もお邪魔しているので、観光ポイントは見つくしたつもりでいました。 それでも、立派な八幡宮を見落としていて、初めて詣でましたよ。 まだまだ知らないところや知らないことがありますねぇ。 旅は奥深く、いつまでも続くものです。

盛岡1          盛岡4
寛永15年創業、小間物屋だった 「木津屋本店」 と旧岩手川酒造を改装した 「もりおか町屋物語館」 です。
盛岡5          盛岡6

八幡1          八幡2
盛岡八幡宮は、絵馬の代わりに瓢箪がおさめられていました
八幡3          八幡4

  翌日は浦和戦でしたので、新幹線の中でプレビューを書きつつ帰路につきました。

  10年ぶりの盛岡から田沢湖周辺での釣りは、残念ながら空振りとなりました。 それでも、以前から見たかった桧木内川堤の桜を見ることができたのは大きな収穫でした。
  何度か桜を見に角館を訪れていますが、いつもタイミングが合わずじまいでした。 このツキが、浦和戦での勝利へ繋がったようです(笑)。

がんばろう 鹿島アントラーズ!!

ご覧いただきありがとうございます。 応援していただければ幸いです。
    ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

2017-05-26 : 渓流釣り :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まき岩魚

Author:まき岩魚
ぼけ防止のため、大好きな鹿島アントラーズや渓流釣り、文化財巡りの旅について綴ります。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR