fc2ブログ
鹿島アントラーズ

勝って兜の緒を締めよ

  鹿島から帰宅したときには、もう今日になっていました。 それからダイジェストの録画を観ながら勝利の美酒 、エビスの「ジョエル・ロブション」 をニンマリしながら飲みました。 これは、鹿島アントラーズのために作られたビールだと、勝手に思い込んでいます。

試合終了     えびすビール
勝ったぞう!                         恵比寿ビール「ジョエル・ロブション」            

 浮かれてばかりいるとまた足元をすくわれてしまいそうなので、今日の内容を次節に活かすためにも、広島戦をレビューします。 昨日も書きましたが、勝因は前半をゼロ封にしたことです。
  広島の3ないし4トップスに対して、鹿島も5ないし6バックで対応していました。 満男が石原を、岳が高萩をマークし、流れによってはチェンジしてみていました。

 その結果、広島は縦パスや鹿島の裏を突くパスが出せませんでしたね。 広島の戸惑いをよそに、鹿島がリズムのある攻撃をして、カイオのファインゴールで先制しました。

 広島は、後半からミキッチと皆川を入れて攻勢をかけてきました。 鹿島は監督の指示なのか、ボランチの運動量が落ちたせいなのかわかりませんが、広島の柴崎に自由を与えるようになってしまいます。 広島のボールが回り始め、中村が消えていたので、交代が必要だと思いましたが、サブに豊川がいません。
  監督はどのような策をとるのか、とにかく早く手を打ってほしいと、冷や汗をダラダラ流しながら気を揉んでいました。

 残念ながら、この不安が的中してしまいます。 柴崎(晃)→皆川→植田が股を抜かれ→オフサイドポジションにいた石原はスルーし→オンサイドの柏へボールがわたり、失点しました。
  柴崎(晃)をフリーにさせたこと、源の皆川へのマークが甘いこと、植田のクリアミス、柏に西が競り負けたことと、これだけ続けば失点しますね。

 流れが広島に傾いてしまい、嫌な気配が流れるなか、少し間をあけて中村に代えてルイスを投入し、岳を一列上げさせました。 鹿島は運動量とリズムが復活し、ルイスのファインゴール、西のスーパーゴールが炸裂しました。 また、カウンターからダヴィと岳のダメ押し弾も生まれました。
  得点シーンはすべて、素晴らしいゴールでした。 攻撃は、最終節までこの勢いを保っていってほしいです。

  さて、昨日の反省点は、2つです。 ひとつは完封できなかったこと。 タラレバですが、後半の頭からボランチを手当てしていたら、失点を防げたかもしれません。
  前半の半ばから中村が消えかかっていたことや、蒸し暑さでボランチの運動量が持たないだろうということは、わかっていたでしょう。 セレーゾ監督には、早めの交代の決断をお願いします。

 もうひとつは、右サイドでボールを失う回数が相変わらず減りません。 カイオと西を同じサイドで同時に起用すると、相手に隙を与えてしまうことになるので、ここの改善が必要だと思います。

 そして広島は、青山、浅野、GK林、ファン・ソッコ、野津田と多くの中心選手が欠場だったということを忘れてはいけません。 選手はすでに切り替えていると思いますが、鹿じいのように有頂天になって祝い酒に溺れていてはダメですね。 反省点を踏まえて、次の名古屋戦へ向かっていきましょう!

こぴっと がんばれし 鹿島アントラーズ!!

ご覧いただきありがとうございます。応援していただければ幸いです。
    
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鹿島アントラーズ
ジャンル : スポーツ

2014-08-03 : 鹿島アントラーズ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まき岩魚

Author:まき岩魚
ぼけ防止のため、大好きな鹿島アントラーズや渓流釣り、文化財巡りの旅について綴ります。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR