fc2ブログ
鹿島アントラーズ

第15節を終えて

  早くも今シーズンは第15節が終わり、日程のおよそ4割が消化されました。 鹿島は鳥栖に1-2で敗れましたが、点差以上に力の差を感じています。

  他のクラブの結果を見ると、鹿島より上位のクラブは、強かった鳥栖と独走中の川崎、負けない福岡が勝点3を得て、名古屋とマリノスはそれぞれ引き分けました。

  鹿島は順位を下げ、浦和に抜かれてしまいました。 我が軍より浦和 ・福岡 ・鳥栖が上にいることが、何だか釈然としませんなぁ (笑) 。
  まだまだ力が足りないということでしょう。 ただ、得失点差を見れば、いずれ浦和と福岡は抜けるのではないかと思っていますけれど・・・。

  さて、ここから上位を目指すには、絶対に負けないことが重要です。 鹿島からF東まで、勝点3差に5クラブがひしめいていますから、次のセレッソ戦に敗れると一気にボトムハーフへ落ちてしまいます。

  まあ、目の前の試合を勝つしかないのですから、今の時点で順位に一喜一憂しても仕方がありません。 第6節や第7節で、名古屋や浦和に負けた頃は、マジメに降格を意識しました。
  今も油断は禁物ですが、過去最低順位に終わった2012シーズンよりは良い順位でフィニッシュできるかなぁ・・・と考えています。

  そのためにも、5月の連戦のラストとなる、セレッソ戦と川崎戦がとっても重要になります。 ここを必死になって凌げれば、オリンピック期間中にはケガ人も戻りますから、相馬流をじっくり落とし込めるはずです。
  五輪再開後は、残り16試合です。 そこから一気に駆け抜ける体制が整えば、3位以内も夢ではないと思います。

  それにしても、昨季も感じたのですが、ACLに参加しているクラブは非常に有利な日程になっていますね。 通年でしたら、地獄のアウェイ戦を戦って疲弊し、国内リーグ戦も苦戦しているはずなのですが・・・。

  様相がこれまでとは全く違うものになっています。 来シーズンのACL戦も、地獄の長距離遠征が無く、一気に集中開催されるならば、アントラーズもぜひ参加して、2度目のアジアチャンピオンを目指したいものです。
  そのためには、今季3位以内に入ることが必須条件です。 選手に奮起してもらうためにも、皆で強く背中を押そうではありませんか。 勝負はここからです。 頑張るぞ~!

がんばろう 鹿島アントラーズ!!

ご覧いただきありがとうございます。 応援していただければ幸いです。
    ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鹿島アントラーズ
ジャンル : スポーツ

2021-05-25 : 鹿島アントラーズ・全般 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まき岩魚

Author:まき岩魚
ぼけ防止のため、大好きな鹿島アントラーズや渓流釣り、文化財巡りの旅について綴ります。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR