fc2ブログ
鹿島アントラーズ

Jリーグアウォーズのベストピッチ賞

 今シーズンのJリーグアウォーズの事前予想は、鹿島関連の表彰は優秀選手賞を除けばベストピッチ賞くらいかなぁ・・・と思いこんでいました。
  蓋を開けてみれば、最優秀ゴール賞やベストヤングプレーヤーなど、鹿戦士7人が表彰されて、とても喜ばしく思いました。 しかし、大本命にしていたベストピッチ賞は選外となりました。

  去年のオープンスタジアムで立たせてもらったピッチは、とても良く見えました。 係員の方に伺うと、それでも芝の根付きがまだまだとのことでした。
  今シーズンは、10月の豪雨開催で水たまりもできず、素人が見る限りとてもよいコンディションだと思っていました。 それなのに選外とは・・・。

  そもそもベストピッチ賞は、2001年に 「J1ベストピッチ賞」 として制定されたものです。 2005年より 「Jリーグベストピッチ賞」 に改められました。
  規定試合数以上 (2014年現在はJ1とJ3は9試合、J2は12試合) 開催したスタジアムの中から、マッチコミッショナーの評価を元にチェアマンが決定しています。
  正賞はブック型楯とシンプルなのですが、カシスタを誇りに思うサポとしては、ぜひ獲りたい賞のひとつです。

  今回も含めて、受賞したスタジアムは、「IAIスタジアム日本平」 7連続8回、「東北電力ビッグスワンスタジアム」 4回、「日産スタジアム」 4回、「埼玉スタジアム2002」 3回、「NACK5スタジアム大宮」 2回、「キンチョウスタジアム」 2回です。
  1回のスタジアムは「札幌ドーム」、「カシマスタジアム」、「平塚競技場」、「等々力陸上競技場」、「豊田スタジアム」、「北九州市立本城陸上競技場」です。

  カシスタは2012年シーズン終了後、芝の全面張り替え工事と配水工事に着手して、13年シーズンから今のピッチでサッカーを魅せています。
  特に今シーズンは水捌けも良く、凹凸もなくてボールがスムーズに動き、スパイクが芝に絡む光景も目にしませんでした。 ああ、それなのに・・・!?

  今年受賞したNACK5スタジアム大宮、IAIスタジアム日本平、豊田スタジアム、北九州市立本城陸上競技場の4つのスタジアムについては、行ったことがないところもあり、すべてのゲームをみている訳ではないので、カシスタとの比較ができません。
  しかし、どれ程の差があって優劣をつけられているのでしょうか。 機会があれば、チェアマンに聞いてみたいものです。

こぴっと がんばれし カシマスタジアム!!

ご覧いただきありがとうございます。応援していただければ幸いです。
    ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鹿島アントラーズ
ジャンル : スポーツ

2014-12-14 : 鹿島アントラーズ・全般 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まき岩魚

Author:まき岩魚
ぼけ防止のため、大好きな鹿島アントラーズや渓流釣り、文化財巡りの旅について綴ります。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR