fc2ブログ
鹿島アントラーズ

男子サッカーのフランス戦

  昨夜、男子サッカー日本代表は4-0で勝利を収め、決勝トーナメント進出を決めました。 フランスはFIFAランキング2位の国ですし、2点差以上で勝てば次に行ける可能性もありましたから、必死で向かってくると思われました。

  しかし、フルメンバーが揃えられず、ここまで失点も多かったので、僅差ながらも勝てるのではないかと予想していましたよ。
  メキシコ戦から、ケガ上がりの綺世 ・富安と、旗手の3人が起用され、それぞれが良い仕事をしました。 それが快勝に繋がったのではないでしょうか。

  先制点を挙げ、2点目の起点にもなった久保がMOMでしょうね。 今まで堂安とともに、鹿じいの評価が低かった選手ですが、ここへ来てチームプレーができるようになりました。
  チームを勝たせる選手になって来ていると感じます。 面構えがまだ一流ではありませんが、今後の活躍次第では、良い顔になって行くかもしれませんなぁ。

  それより、鹿島サポのツイッターはすごいことになっています。 みなさん 「ほぼ綺世のゴール」 だという趣旨のツイートを連発していますね。
  久保のスルーパスに反応して1点目に繋がる強烈ショット、2点目も久保と旗手の連係から、抜け出して豪快なシュートが酒井の得点を生みました。 試合を決めた3点目も、綺世のポストプレーが三好のゴラッソへ繋がりました。

  綺世のシュートは、強いだけでなく、重いんですよね。 それでファーに打たれては、キーパーはパンチングで逃れるのがやっとです。
  フランスの新聞に取り上げられて、高く評価されています。 嬉しい反面、少し心がワサワサしてしまいました。

  いよいよ中2日で負けたら終わりの決勝トーナメントに入ります。 やや気がかりなのは、チームの核となっているボランチ遠藤と田中の疲労です。
  いかに上手くリカバリーできるかどうかと、もうひとつは酒井の警告累積による欠場の穴を埋められるかがカギになるでしょう。

  昨夜は次戦をにらんで早々に橋岡を投入し、試運転することができました。 橋岡は勢いでサッカーをやるタイプなので、攻撃には良いものを見せますが、トーナメントに重要な守りの面が心配です。
  昨夜も、投入されて10分後にファールを犯し、FKを与えてしまいました。 危なかったなぁ、リスタートを与えてはいけないゾーンです。 守備面でも、酒井の代わりをしっかり務めてほしいものです。

  準々決勝は、ニュージーランドとの対戦です。 堅く守って、カウンターを狙ってくるでしょうし、リスタートの攻防が重要になると思っています。

  誰が出ても遜色ないプレーをして行かなければなりません。 「言うは易し」 ですが、非常に難しいと考えています。 目の前の試合に集中し、クレバーに闘って、勝利を願うばかりです。

がんばろう 鹿島アントラーズ!!

ご覧いただきありがとうございます。 応援していただければ幸いです。
    ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

2021-07-30 : 鹿島アントラーズ・日本代表 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まき岩魚

Author:まき岩魚
ぼけ防止のため、大好きな鹿島アントラーズや渓流釣り、文化財巡りの旅について綴ります。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR