fc2ブログ
鹿島アントラーズ

「月間MVP」&トルコ戦

  樋口が8月の 「J1リーグ月間MVP」 を受賞しました。 4試合で2ゴール2アシスト、3勝1敗に大きく貢献していますから当然でしょう。 おめでとうございます!

  7月の天皇杯3回戦ではPKを2度も外してしまい、タイトルをひとつ失いました。 樋口に批判が集まるのではないか、責任を感じてしまうのではないかと、その後のメンタルがとても心配されました。

  きっと中3日で立て直してくれるだろう・・・と願いつつ、背中を押すためにF東戦に参戦しました。 年寄りの杞憂をよそに、得点に絡む大活躍をみせてくれましたなぁ。 思わず胸がジーンと熱くなりましたよ。
  その後、8月に入っても獅子奮迅の活躍を続けたことで、リーグから評価され 「月間MVP」 に選ばれたのですね。

  樋口は、天皇杯敗退の後で指揮官が 「『PKを2度外すのはなかなかできない経験だよ』 と冗談混じりに言ってくれて、それがきっかけで意見交換できたことが、前に進むための要因の1つになった」 と語っています。
  その時の会話から持ち前の闘志に火が点き、「月間MVP」 へ繋がったのでしょう。 岩政監督のナイスアシストですね!

  続いて、いつもなら興味の湧かない日本代表戦ですが、ついに我らの町田がスタメンに名を連ねました。 マチの姿を追いかけ、真面目に観戦しましたよ。

  鹿島から巣立って、どれくらい成長したのか楽しみでした。 昨季はベルギーで優勝争いに加わるほどチームに貢献し、今季も順調にプレーしていると聞いています。 不安はありませんでしたが、フルで試合を見たことはありませんでした。

  初キャップだったからか、写真撮影の時は緊張していたようでしたね。 しかし、笛が鳴ったら、ミスもなく落ち着いたプレーをし続けてくれました。

  1失点目はGKのミス、2失点目は相手のシューターをおろそかにした印象はありますが、全体がオープンになってしまいましたね。 ポケットへ進入させたことと、パスへの対応をミスした谷口のプレーが問題でしょう。 いい勉強になったのではないでしょうか。

  どこか痛めたのか、79分に冨安と交代しました。 残り10分のトルコの猛攻撃を、どんなプレーで抑えるのか、最後まで見てみたかったです。
  残念でしたが、ディフェンダーとしての初キャップは合格でしょう。 左利きの利点を生かしてCB・SBで活躍できるはずですし、ボランチにもチャレンジして欲しいなぁと考えています。

  それにしても、トルコ戦はボランチのところが闘えていませんでしたが、全体としてはまずまず良いプレーが出来たのではないでしょうか。 日本の戦力は間違いなく上がったことを証明した欧州遠征となりました。

  トルコ戦を見ていたら、海舟や樋口なら絶対活躍できるのになぁ・・・と感じました。 アジアカップがありますから、代表を目指して、まずは鹿島で活躍してください。 日の丸を背負うことを期待しています。

がんばろう 鹿島アントラーズ!!

ご覧いただきありがとうございます。 応援していただければ幸いです。
    ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鹿島アントラーズ
ジャンル : スポーツ

2023-09-13 : 鹿島アントラーズ・全般 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まき岩魚

Author:まき岩魚
ぼけ防止のため、大好きな鹿島アントラーズや渓流釣り、文化財巡りの旅について綴ります。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR