fc2ブログ
鹿島アントラーズ

気晴らしに遠出しました

 名古屋戦以来、どよ~んとしていました。この悔しさを晴らすために、栃木と群馬まで遠足に出かけました。

 湘南新宿ラインに乗り、JR小山駅で両毛線に乗り換え、富田駅で下車。今、話題の「足利フラワーパーク」で大藤の見学です。普通のフジと比べると、花房が長いです。県の天然記念物となっているようです。

きばな藤と石楠花     八重
きばな藤と石楠花                      八重の藤

うす紅     大長藤
うす紅藤                            大長藤 1.8㍍あります

アザレア     水上花壇
アザレア                           水上花壇    

 足利市駅行きのシャトルバスに乗り、今日のメインイベント、足利学校へ移動しました。
 足利学校の創建時期については、奈良・平安・鎌倉時代と諸説ありますが、日本最古の学校であることに間違いないそうです。
 お隣の鑁阿寺(ばんなじ)は、昨年、本堂が国宝に指定されました。ここは室町幕府を創った足利氏の居宅跡です。

足利学校門    孔子廟
足利学校門                         孔子廟

長楽寺山門     長楽寺本堂
鑁阿寺山門                          鑁阿寺本堂

 さらに東武伊勢崎線で世良田駅へ。駅前には、観光用に無料のレンタサイクルがあり、お借りしました。駅から1キロほど南に、かねてより見たかった東照宮があります。徳川家・三代家光は日光の東照宮を大規模に改修したのですが、その時の古宮を徳川家発祥の地である世良田へ移築したものです。

東照宮拝殿     拝殿彫刻
東照宮拝殿                          拝殿彫刻 「鷹」

照宮本殿1     本殿2
本殿正面                           本殿横から

本殿彫刻    本殿内部
本殿彫刻 左甚五郎作伝 「巣籠りの鷹」        拝殿内部 「四つ蝶」  

 東照宮にて、次節川崎戦の必勝を祈願してきました。しばらくの間、散歩や遠足で気晴らしをせずにすむようにしたいものです。

ご覧いただきありがとうございます。応援していただければ幸いです。
    ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 建物探訪
ジャンル : 学問・文化・芸術

2014-05-08 : 文化財 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まき岩魚

Author:まき岩魚
ぼけ防止のため、大好きな鹿島アントラーズや渓流釣り、文化財巡りの旅について綴ります。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR