fc2ブログ
鹿島アントラーズ

非国民が見たワールドカップ日本代表

 今日、ワールドカップブラジル大会の日本代表が発表となりました。当落線上にいた選手は悲喜こもごもだと思います。マスコミの報道も、代表一色です。

 メンバーを見ると、攻撃的選手を多く選んでいますね。遠藤、長谷部の調子を考えるとボランチが足らない感じがすることと、ディフェンスはこのメンバーで大丈夫?・・・というのが正直な感想です。

 鹿島アントラーズサポーターとしては、篤人・大迫・岳が選ばれるかどうかが最大の関心事でした。大迫は、代表に入るためにドイツ2部リーグへ移籍し、慣れない国で頑張りました。今日の発表では、ザックの発音の悪さで、一瞬???となりましたが、選ばれて良かったです。あとは、本番ピッチの上でハンパなさを世界に披露してほしいです。

 本人が確率10%と言っていた岳ですが、残念でしたね。めげずに鹿島でさらにブレイクして、次の大会を目指してください。

 篤人も怪我で、4月復帰予定と報道されていたにもかかわらず、試合にも出られていなかったので心配でした。大迫とともに、選ばれたからにはこの大舞台で活躍できるよう、コンディションを上げて雄姿を見せてほしいものです。

 そもそも私は、日本代表に関心がありません。長年日本は出られませんでしたから、昔は西ドイツやイングランド、ブラジルの試合を中心にテレビ観戦していました。

 日韓大会の時は、札幌でイングランド対アルゼンチン戦を見ましたが、日本対トルコ戦のチケットは、友人に譲ってしまいました。ドイツ大会は満男がバリバリの時でしたが、日本戦は申し込まずに、16強のポルトガルVSオランダ、スペインVSフランスのチケットを入手し、ロッベン、デコ、フィーゴ、クリ・ロナ、リベリなど、夢のような2試合を観戦できました。目の前でジダンのシュートを見ることができ、大興奮したのを覚えています。

 しかし南アフリカ大会では、前年のJリーグMVPの満男が選ばれず、たいへん失望しました。以来、鹿島の選手があまり選ばれなくなり、気持ちは日本代表から遠のきました。

 はっきり言って、今の日本代表チームはどうでもいいと思っています。ただ、一流選手が活躍する4年に一度の世界大会ですから、好カードはもちろん面白いですし、サッカーの勉強になるので、関心がある試合は当然見るつもりです。

 大会期間1か月を楽しみに待ちたいと思いますが、それより本音は、鹿島アントラーズがJリーグ再開時にどのようなコンディションでどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、というほうが重要なのです!! 私は非国民です。


ご覧いただきありがとうございます。応援していただければ幸いです。
    ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

2014-05-12 : ワールドカップ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まき岩魚

Author:まき岩魚
ぼけ防止のため、大好きな鹿島アントラーズや渓流釣り、文化財巡りの旅について綴ります。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR