fc2ブログ
鹿島アントラーズ

明日は川崎フロンターレ戦

  フロンターレは、小林が長期離脱で、中村が左足首痛のため万全ではないようです。 この二人がいるといないとでは大違いのチームですが、大久保やレナトなどスピードがあって得点能力が高い選手が揃っています。
 昨日の練習では、レナトが打撲で負傷離脱したそうですが、パサーである中村も含めて、彼らのコンディションとスタメン出場するか否かがキーになると思います。

  風間フロンターレは、バックラインからボールを繋いで、高さがある杉本をポストにしたり、大久保やレナトが自由なポジショニングから仕掛けてきたり、流動的に攻めてきます。 その攻撃力は、脅威ですね。

  対する鹿島ですが、ジネイの離脱により、戦い方を元へ戻すようでは進歩がありません。 昨日の練習は非公開にして、新たな作戦を練ったものと期待しています。

  昨日も書いたように、ジネイがいないとボールの収めどころがヤスだけになり、攻撃の起点不足を補うためにどうしてもボランチとSBが、高いポジショニングを取るようになります。
  そうなると、守りはCBの二人だけになって、カウンターを受ければ即、失点に繋がってしまいます。

  ボランチとSBの守備をしっかりやるためには、マリノス戦の後半のように、岳を二列目に上げ、収めどころを2ヶ所にすることです。 前線の4人でシュートまで完結できれば、ボランチとSBがむやみに上らずに済むと考えています。 希望スタメンは2トップで次のとおりです。

FW    金崎   聖真
MF   岳        ヤス
MF    満男   山村
DF 源  青木   植田   西
GK       ソガ 

  源の左SBは、不慣れなうえ適正があるとは思えませんが、相手の点取り屋を抑える作業に特化して、もう1回挑戦して欲しいと思います。 カイオと赤﨑は、相手の脚が鈍ってくる後半に投入し、スピード勝負を仕掛けてください。

  守備意識を強く持って試合に入り、相手の強力ストライカーを連動して押さえ込みましょう。 フロンターレは今季、角田がDFに加わりましたが、鹿島同様、失点数が多いチームです。
  攻撃時には、DFラインからボールを回してくるチームなので、前線からのフォアチェックは効果があり、うまく奪えればカウンターがはまるでしょう。

  繰り返しになりますが、ホームだからといって、前掛かりになって点を取ろうなどと考えないでください。 勝負の分かれ目は、守備力の我慢比べだと思って闘ってほしいです。 1stステージで初連勝を飾ることが、2ndステージに繋がります。 明日は、本当に大事な一戦です。

がんばろう 鹿島アントラーズ!!

ご覧いただきありがとうございます。 応援していただければ幸いです。
    ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鹿島アントラーズ
ジャンル : スポーツ

2015-06-26 : 鹿島アントラーズ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まき岩魚

Author:まき岩魚
ぼけ防止のため、大好きな鹿島アントラーズや渓流釣り、文化財巡りの旅について綴ります。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR