fc2ブログ
鹿島アントラーズ

祝、高円宮杯CS優勝

  鹿島アントラーズユースは、高円宮杯U-18プレミアリーグCSに初優勝しました。 体調と相談のうえ、現地参戦はあきらめましたが、テレビの前で思い切り応援しました。

  残留することすら難しいハイレベルのリーグで、立派なものです。 鹿島の歴史に新たなページを記す快挙となりました。

  このユースチームを見ていて、いつも感じることは、選手全員の守りのバランスが非常に良く、スペースを必ず埋めていることです。 相手から見ると、攻め込むスキが見つからないのだと思います。
  かつ、ボールへの寄せも早く、前を向かせない間合いをとるのがとても上手いですね。

  熊谷監督は、失点しない良いチーム作りをしているなぁ・・・と常々感心しています。 今日の試合内容も、相手にボールを持たせながら、ほとんど鹿島が主導権を握れていました。

  トップチームがナビスコ杯決勝で見せたように、連動したハイプレスからボール奪取ができたので、相手にサッカーをさせませんでしたね。 ガンバの決定機は、前半に2回ほどあったくらいではなかったでしょうか。

  このユースチームの戦い方は、トップチームの選手たちも見習うところがあると思いますよ。 自分たちは上手くないから泥臭くプレーするのだというテクニックに頼らない必死さが、 鍛えられて上手く連動できているように思います。

  来季、昇格する町田君・平戸君・田中君・垣田君の4名は、これからどうやってトップで頭角を表してくるのか、楽しみですね。
  また、千葉君・吉岡君・戸田君らは、進学してサッカーを続けるのでしょうけれど、きっと将来、良い選手になれると思いますよ。

  キャプテンの千葉君は、早稲田大学サッカー部に入部するようですね。 千葉君の守備とキャプテンシーは大好きです。 トップに上がって試合に出られず過ごすより、大学でたくさん良い経験を積めることでしょう。

  サケやマスは川を下り、海へ降ります。 そして再び、大きくなって同じ川へ戻ってきます。 4年後にさらに大きくなって戻ってきてください。

  それぞれ進む先は違うかもしれませんが、熊谷監督の 「お前たち、すごい!お前ら、最高!」 、千葉キャプテンの 「37人で勝ち取った優勝」 という言葉を胸に刻んで、大海原に向い、新たなサッカー人生を歩んでほしいものです。 本当におめでとうございます。

がんばろう 若鹿たち!!

ご覧いただきありがとうございます。 応援していただければ幸いです。
    ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鹿島アントラーズ
ジャンル : スポーツ

2015-12-12 : 鹿島アントラーズ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まき岩魚

Author:まき岩魚
ぼけ防止のため、大好きな鹿島アントラーズや渓流釣り、文化財巡りの旅について綴ります。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR