fc2ブログ
鹿島アントラーズ

明日はイラク戦 と 思い出の三鷹散歩

  リオデジャネイロ五輪アジア最終予選、準決勝の対戦相手はイラクになりました。
  イラクはC組2位通過とはいえ、きっと強いのだろうなぁ…と思っていました。 1対1からの延長戦で、UAEを相手に2点も取れるのですから、やはり手強い相手です。

  日本のリオ世代は、イラクに3戦して3連敗しています。 イラクは大会2連覇を狙っており、この世代のアジア最強とも言われているようです。 メンタルが強く、技術も高い、ドリブル突破もでき、高さもあるとスポーツ紙に載っていました。

  具体的にどのようなサッカーをするのかは、見ていないので、よく分かりません。 手倉森監督はイラク対UAE戦を視察し、ラフでタフなプロレスサッカーだと評していましたね。 きっと、しっかり分析して、相手の長所を消す作戦を取ることでしょう。

  UAE戦は、3得点とも自陣からのロングボールが起点となっていて、2点はフリーキックからだそうです。 簡単にファウルをしないことと、出どころを押さえることが大切です。

  強豪を相手に、120分間で決着をつけるつもりで、辛抱強い闘いが必要になると考えています。 ドーハの悲劇を知らない選手たちが、日本人なら 「ドーハと言えば歓喜」 と思い浮かぶように、歴史を塗り替えてもらいたいと思っています。

  さて、鹿島ネタがありませんので、リハビリ散歩を自分のために記録しておきます。 年末の最後の通院日、MRI検査が夕方の予約でしたので、その前に小学校高学年の頃に住んでいた懐かしい場所を歩いてみました。

八幡神社1      八幡神社2
母校の小学校近くにある八幡大神社、きれいになっていてビックリポン!
八幡神社3      八幡神社4
八幡大神社と、東に隣接する禅林寺山門
八幡神社5      禅林寺1

禅林寺2      禅林寺3
森家墓域と森鴎外(林太郎)の墓
禅林寺5             禅林寺6
津島家墓域と太宰治の墓
禅林寺7              禅林寺8

禅林寺4      禅林寺9

昭和11年創設 木造の 「みたか幼稚園」
幼稚園1      幼稚園2

天神社1             天神社2
新川天神社 創建年代は不詳ですが、野川村天神山に鎮座していたものを江戸初期に当地へ遷座したものです。 庚申供養塔は、古いものです。 刻像は日月と三猿のみでシンプルなものでした。
天神社3      天神社4

柴田勝家の孫が江戸初期に創建した威徳院
威徳院1      威徳院2

  午前中から、三鷹駅周辺をブラブラし、八幡大神社まで歩いてみたのですが、母校の小学校はとても立派になっていて、目を疑うばかりでした。 道中、竹馬の友の家を確認し、未だに住んでいることがわかって、嬉しかったです。

がんばろう 鹿島アントラーズ!!

ご覧いただきありがとうございます。 応援していただければ幸いです。
    ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 建築
ジャンル : 学問・文化・芸術

2016-01-25 : その他 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まき岩魚

Author:まき岩魚
ぼけ防止のため、大好きな鹿島アントラーズや渓流釣り、文化財巡りの旅について綴ります。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR